2007年08月06日

憲法改定を改めて考えさせられました



戦後レジームからの脱却は別として、時代に合わない
部分があるなら、憲法の改定も一理アリと思っていた
のですが、昨夜NHKスペシャル「硫黄島 玉砕戦」を
見て、考えが変わりました。

軍本部の命令で、地獄を味わい鬼畜と化してしまった
日本兵。
ビルマ、ガダルカナル、ジャワ、フィリピンそして沖縄と
命令ひとつで死闘を繰り返し、多くの日本兵が亡くなり
ました。

憲法改定を改めて考えさせられました

地獄に置かれ、死を決意したけど、幸いにも生き残った
人々もいます。今、80才以上のおじいちゃんたちは、
誰もがそんな経験をし、二度と戦争は経験したくないと
思っています。
喜んで敵兵を殺した人なんて少ないのだと思います。
軍国主義の教育と、絶対的な本部命令に忠実に動くよう
洗脳されていただけなのだと思います。

悲惨な戦争の生き証人が大勢いる中、憲法改定だの
戦後レジームからの脱却だのと、否定だけをしたり、国
際協力という偽善の旗のもと憲法9条を変え、アメリカの
後を追い、戦場へ自衛隊を堂々と送り出そうとしている
のでは、ないでしょうか?

国際協力、平和維持活動、アメリカの後方支援・・・・
戦争を経験した方々の目には、どう映っているのでしょう。
経験してきた戦争とは別物で、大賛成であるという人は
少ない(皆無)と思います。

憲法改定を叫んでいる議員の中で、戦争経験者(前線で
地獄を見た人)は何人いるのでしょう?
ほとんどが、戦後生まれの若い議員か、政治家の家に生
まれ、戦場とは無関係だった家に育った人ではないか。

戦争=人殺しの地獄を目の当たりにしたことのある議員
なら、とても9条改定など思いもしないのではないかと思い
ます。

戦後レジームからの脱却を論ずるのも結構ですが、戦後
生まれの人だけでなく、戦争経験者も含めて、じっくりと論
議を重ね、伸張の上に慎重を期して、進めていく問題だと
改めて痛感しました。

今日は、広島原爆記念日です。
広島市長は、久間元防衛大臣の失言と安倍総理の9条改
定を厳しく批判しました。痛みを知っている人の本心だと
思います。


同じカテゴリー(おやぢの雑記)の記事
政策実行能力とは?
政策実行能力とは?(2012-04-25 10:52)

IMFに600億ドル
IMFに600億ドル(2012-04-17 14:07)

原発再開
原発再開(2012-04-06 17:57)

小沢流…
小沢流…(2012-04-03 19:30)

議論…
議論…(2012-03-30 09:24)

ガレキ処理
ガレキ処理(2012-03-29 09:31)


Posted by 山本@浜松市民 at 13:42│Comments(2)おやぢの雑記
この記事へのコメント
私も9条改憲反対派です。
戦争はどんな大義名分をつけたところでしょせん「殺人」以外の何物でもないと思います。
9条は「時代遅れ」と改憲派の人は言いますが、私は反対で時代を先取りしているのではないかと思います。
面倒くさくて時間もかかるけど、話合い(非暴力)の解決が人類としての正解ではないかと思います。

かっこわるいかもしれないけど、「殺人者」より、「腰抜け」を選びたい、そう考えています。

日本はアメリカの原爆投下の違法性をもっと主張すべき!と考えています。
Posted by 白あん at 2007年08月06日 19:22
>白あんさん

私は、自衛権は必要であり、その範ちゅうに先制攻撃
も時にはやむなしと考えている部分がありました。
しかし、戦争とは、人殺しとはを経験したことのない
人間の愚かな創造だったと気づいたのです。

護憲の考えとは異なりますが、やはり戦争につながる
改定は慎重に論議していただきたいですね。
Posted by 山本@浜松市民 at 2007年08月06日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


gogo.gs
おやぢの自己紹介
山本@浜松市民
山本@浜松市民
浜松の土地柄も人も大好き。
政令市になっても、田舎なら
ではのつながりを大切にした
い悪党面のおやぢ。
おやぢへメールする
登録してみる?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
いらっしゃいませ!
携帯から簡単アクセス
QRCODE
アクセス解析 無料花 写真素材集ラブ 通販PICTURE FRAME
削除
憲法改定を改めて考えさせられました
    コメント(2)