2008年07月07日

待てないけど・・・山場は大切かも

本日から北海道洞爺湖サミットが始まります・・・・。

世界規模での環境問題や食料・燃料高騰阻止の話し合い
をする重要な会議のハズですが、下馬評は「何も決められ
ないサミット」なので、国会議員というか、自民党の先生方
ですら、サミットへの興味は薄いようです。

早くも、加藤氏・小泉氏・森氏などは内閣改造を呼びかけ、
小泉元総理にいたっては、解散まで訴えています。
先進国の首脳からは相手にされず、内部からも頼りにされ
ない福田総理のご心労をお察し申し上げます。(笑)

民主党の代表選挙も「小沢氏確定無風選挙」を避けるため
(ポーズだけか)代表選挙を前倒しせず、通常の予定で
行うことを決めました。手を上げたい人が手を上げて、論議を
行い、新しい党首を決めて、党の基本方針を国民に明示
したときが、解散総選挙の山場となりそうですね。

社会保険庁も解体して2年後には年金機構になりますが、
職員の9割は横滑り・・・
民主党が政権を担ったら、この問題を白紙撤回していただける
のでしょうか?
消えた年金の処理に対しても、社保庁は実質のギブアップ宣言
を行っています。民主党は照合作業を辞めて、全員に年金満額
を支払う政策を取っているようですが、実現可能なのでしょうか?

農業対策の個別保証は本当に公平な政策なのでしょうか?

官僚と公務員システムを根底からひっくり返す大改革で、天下り
も談合も無くすとは、具体的にどうするのでしょうか?

将来の消費税アップ額も明示していただきたい。

自民党の付け焼刃政策に比べれば、民主党の政策の方が、
現在の国民生活と将来の日本を見据えた政策だと感じますが、
まだまだ詳細(財源の確保や実行案)が伝わってないような
気がします。
自民党に悪策の根源である族議員がいるように、民主党の中
にもスナック経営に精を出すパパ議員や、不倫暴露の低能ヒメ
議員もいます。このバカ議員どもを除籍処分した上で、時期選挙
に望んでいただきたい。身内には甘い民主党では通用しませんよ。

1日でも解散総選挙を行い、国民の意思と希望が反映された
政治を再スタートさせていただきたいのですが・・・
山場というか、見せ場も大切ですね。急いてはことをし損じる。


同じカテゴリー(おやぢの雑記)の記事
政策実行能力とは?
政策実行能力とは?(2012-04-25 10:52)

IMFに600億ドル
IMFに600億ドル(2012-04-17 14:07)

原発再開
原発再開(2012-04-06 17:57)

小沢流…
小沢流…(2012-04-03 19:30)

議論…
議論…(2012-03-30 09:24)

ガレキ処理
ガレキ処理(2012-03-29 09:31)


Posted by 山本@浜松市民 at 09:49│Comments(8)おやぢの雑記
この記事へのコメント
過去の人たち、それも出来の悪い人たちが、外野で何をいっても、マスコミは無視するべきですよね。
敵前逃亡の加藤氏、
いかさまで総理になり、何もしなかった森氏
今の全ての問題を作り出した小泉氏、
皆さん早く引退して欲しいですよね。

民主はなんとか「代表選挙なし」で進めて欲しいと思っています。「今変わる必要あるのですか」その一言で十分なはずですよね。

折角大人の政党になったんですから。

最悪でも来年の9月には選挙があります。
「うそばっかりついてきた彼(彼女)」を選ぶか、
「あまり経験がないので頼りないが、真面目そうな彼(彼女)」を選ぶか・・が国民に問われる選挙になりそうですね。

はーやく来い、はーるよ来い。選挙は早ければ早いほど、日本の将来には良いはずです。
Posted by 秋山雅弘 at 2008年07月09日 03:27
秋山さま

私の採点では、自民党40点(まともな議員も少しいる)
民主党70点(バカ議員も少しいる)で政権交代となると
大混乱&大改革となります。大改革を推し進めるためには
民主党が90点以上の採点政党となり、社民や国民新党
などと連立を組まずに単独で3分の2議席を獲得すべき
だと思います。
そのためには、まだまだ進化し大人になる必要があると
思うのですが・・・
Posted by 山本@浜松市民 at 2008年07月09日 10:55
山本さんの採点、私も同感です。

ただし、もし民主党が9月に代表選をやったら、それに参加した人数分だけ減点だと思っています。もし代表選に立候補するXXな人がいて、それの推進人になるxxな人が20人いたら、民主党の採点を50点に下げるつもりです。

ワールドカップの決勝戦を目前にして、「さあ、今から監督を選挙で選ぼう」なんてチームはありえませんよね。
Posted by 秋山雅弘 at 2008年07月12日 03:41
>秋山さま

>目前にして、「さあ、今から監督を選挙で選ぼう」
 なんてチームはありえませんよね。

でも、その監督がベンチの奥から観客に見えないように
して指示を出しているのが・・・なんとも。

監督は、試合に勝つことが目標ですが、手段としては、
徹底管理の理論方式と個々の選手の力を発揮させる
方法の2種類があると思います。
民主党内での活発な議論(時には衝突)があって欲しい
し、その姿を見て国民も考え参加できるほうが支持も
厚くなると思います。
Posted by 山本@浜松市民 at 2008年07月12日 09:10
小沢さんについては、好き嫌いがかなり人によって異なりなります。鈴木修さんにも同じようなことがありますよね。個性の強い方に共通する特徴だと思います。

経営者にも外で広報の上手な方と、中にいて、しっかり社内を締めるタイプの両方がいると思うので、どちらもGoodだと思っています。

個人的には福田さんのように、可もなく不可もなくではない、強い個性を持った方ではなくては今の日本の舵取りはできそうもない・・というのが本音です。

今の民主党への支持は、自民がだめだから・・という一点なので、民主党の中が、よく言えば活発、悪く言えばごたごたするかどうかは、支持率には関係ないかな・・というのが最近の感覚です。

どうでしょうか。
Posted by 秋山雅弘 at 2008年07月12日 17:57
>秋山さま

おっしゃるとおり、何もしない総理では日本は一歩も
進みませんね。小泉改悪のツケから脱却する為には
相反する強烈な個性(行動力)が必要だと思います。

新進党の頃の小沢さんは、小沢さんに集まってきた
党員で団結していたので良かったのですが、民主党は
右から左までのワイドバンドですから、一枚岩として
きっちりまとまれるのかが心配です。

さらに、農家へのバラまき補償など賛成できない政策
もあります。
自民党の政権よりはマシだろうという思いですが、
政権交代実現を応援する方向は同じだということで
ご勘弁を!(笑)
Posted by 山本@浜松市民 at 2008年07月12日 22:32
実は私も「農家へのバラまき補償」には疑問を持っています。同感です!(笑)

農家については、技術革新、経営革新の支援をするべきだと思いますし、今の農協中心の硬直化した制度を緩めたり、株式会社化を推進したり、それへの資金支援や、共通農具の提供組織などを民間で作る支援をしたり・・やれることは山ほどあると思っています。

政権交代したら、もっと色々な分野の人のアイデアを政策に組み入れることも可能になると思います。

山本さんと同じで、「はーるよ来い。はーやく来い。」と毎日思っています。

ではでは。
Posted by 秋山雅弘 at 2008年07月13日 02:05
>秋山さま

>政権交代したら、もっと色々な分野の人のアイデアを
政策に組み入れることも可能

私もここが一番期待するところです。

60年近くも政権をとり続けるという異常な政治は、傲慢
にもなるし、絶大な権力は利権でつながる一部の人たち
しか政治に参加することができなくなってしまっています。

民のアイディアを取り入れ、誰もがマァマァぼ公平間を
感じることができる政治の実現を期待しています。
Posted by 山本@浜松市民 at 2008年07月13日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


gogo.gs
おやぢの自己紹介
山本@浜松市民
山本@浜松市民
浜松の土地柄も人も大好き。
政令市になっても、田舎なら
ではのつながりを大切にした
い悪党面のおやぢ。
おやぢへメールする
登録してみる?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
いらっしゃいませ!
携帯から簡単アクセス
QRCODE
アクセス解析 無料花 写真素材集ラブ 通販PICTURE FRAME
削除
待てないけど・・・山場は大切かも
    コメント(8)