2007年03月30日

グローバルスタンダードは要らない!



「グローバルスタンダードと」いうと、少々大げさですが、
これまでの浜松市行政は国や県に右へ習えで職員の
待遇や公務員の教育・処分を行ってきました。

今回の職員住宅手当引き下げも、国家公務員の基準に
合わせただけのことであり、改革でも何でもない当たり前
の調整に過ぎません。

行革審は、諸手当において、地方公務員は国家公務員
より低くて当然だと主張しているようですが・・・

政令指定市となる浜松市は、全てにおいて、独自の基準
をつくっては、いかがでしょうか?
詳細なローカルスタンダードをつくり、そのラインに基づい
て、行政を運営していただきたいのです。

職員の諸手当の有無・金額は、浜松市で暮らしていくのに
必要か否か。職務手当ても浜松市の現状と照らし合わせ
て決めて欲しいのです。
まだまだ、理解できない不要な諸手当は、いっぱいあります。
物価、公共交通網、移動距離、民間の平均給料などなど、
全てにおいて、国と地方は違うのですから。

その結果、一部は国家公務員より高く、一部は国家公務員
の半額以下になっても、それが自然で納得がいくと思います。

また、処分に関しては、浜松市独自にきっちり線引きをして
いただきたい。
飲酒運転も事故の有無や飲酒の度合いで処分を変えるの
ではなく、飲んだら懲戒免職。(辞職は認めない)
学校職員の犯罪も同様です。盗撮などの性的犯罪に停職
処分とし、性犯罪者が再び教壇に立つなんて理解できません。
日本一、倫理と自己管理に厳しい浜松市にしていただきたい。
その分、給料を他の自治体より、少々高額にしても、信頼
できる職員で固めてほしいのです。

私は、公務員や教員は「立派な方」と教えられて育ちました。
教師を尊敬し、職員を信頼してこそ、教育や行政が成り立つ
と思うのです。

県や国、他の自治体を参考にする必要など、ないのです。
浜松市民が納得できる体制・体質にしていただくことが、改
革であり、健全で公平な行政だと思います。

国を超えて、国際都市と胸を張るなら、それだけの自戒が
必要であり、市民と行政の程良い関係も、職員の奉仕の心
があってこそ生まれるのでは?
国際大会を開いたから国際都市、政令指定市だからブランド
力がある。なんてリップサービスでは、私はついていけません。


同じカテゴリー(新・浜松市に望むこと)の記事

この記事へのコメント
地方公務員の必要以上の無駄な手当てをなくす。
性犯罪者は懲戒解雇、二度と教壇にはたてない。
むしろグローバルスタンダードですね。
ただ、責任をもって職務を遂行するような職員にはしっかりと報いるべきだと思います。
そのための基準をどうつくるのか。新市長の大きな課題ですね。
Posted by 団塊Jr at 2007年03月30日 17:15
>団塊Jrさん、こんにちは。

>地方公務員の必要以上の無駄な手当てをなくす。
 性犯罪者は懲戒解雇、二度と教壇にはたてない。
 むしろグローバルスタンダードですね。

悲しいかな常識の処罰なのに、グローバルスタンダード
になっていないのが、今の国・地方ですね。
浜松市が率先して、当たり前のルールを整備することが、新市長の急務だと思います。
Posted by 山本@浜松市民 at 2007年03月30日 17:56
懲戒免職と辞職は違うのでしょうか?
学生に当てはめると退学処分と自主退学みたいな違いだと思いますが・・・。
くだらない質問でごめんなさい。
Posted by at 2007年03月30日 18:31
懲戒免職はクビ!

辞職は、退職金も全額もらえ、残っている有給休暇分
の給料も、もらえます。

犯罪を犯した公務員に出す退職金に税金を使うなど、
論外です。
Posted by 山本@浜松市民 at 2007年03月30日 18:56
これでどうでしょう?

辞職:
今までついていた職を自分からやめること。

免職:
職務に関するあらゆる処分の中でも最も重い処分とされている。理由は、信用失墜行為や職員にあるまじき非行・職務に対する不適格などである。

懲戒免職 :
職場内の綱紀粛正及び規律・秩序の維持を目的とする懲罰の意味を込めた免職。退職手当は支給されない

ウィキペディア(Wikipedia)より
Posted by at 2007年03月30日 19:04
>これでどうでしょう?

よろしいかと。(笑)
Posted by 山本@浜松市民 at 2007年03月31日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


gogo.gs
おやぢの自己紹介
山本@浜松市民
山本@浜松市民
浜松の土地柄も人も大好き。
政令市になっても、田舎なら
ではのつながりを大切にした
い悪党面のおやぢ。
おやぢへメールする
登録してみる?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
いらっしゃいませ!
携帯から簡単アクセス
QRCODE
アクセス解析 無料花 写真素材集ラブ 通販PICTURE FRAME
削除
グローバルスタンダードは要らない!
    コメント(6)