2010年08月20日

子ども手当て


子ども1人につき、月額26000円の子ども手当てを
支給することをお約束します。

昨年の総選挙で、「子ども手当て」を目当てに民主党
へ投票した方も多いと思います。
月額26000円の給付があるなら、子どもをつくっても
いいかも。と考えたご家庭もあるかも知れませんね。

結果、民主党が政権を担ったのですが、子ども手当ては
半額の13000円。
来年度は、1000円~3000円を上積みする予定との
ことですが…財源がありません。
これまで通り、地方に財源の負担を押し付けることになる
可能性が濃厚です。

で、子ども手当てを支給されているご家庭は、子育てへの
負担は減りましたか?(経済的にです)

さほど、変わらないのでは?

というのも、浜松市を例にあげると、もともと「児童手当」という
ものが、子ども1人につき、月額10000円支給されていたの
です。この児童手当が廃止されて、13000円の子ども手当て
な訳ですから、月の差額は3000円しかアップしてません。

0円から13000円の支給なら手応えもあるのでしょうが…
各地方自治体が実施していた「児童手当を廃止」→代わりに
「子ども手当てを創設」⇒差額は3000円
とは、マニフェストのどこにも記載されていなかったし、マスコミ
も取り上げていた記憶がありません。

で、子ども手当ての創設と同時に、扶養家族控除の廃止やらで
増税になったりもしているので、支給される手当と実質収入の
差額はさらに小さいものとなっています。
しかも、財源は地方財政!


バラマキと批判のある「子ども手当て」ですが、

「名称の置き換え」による詐欺行為だったのでは?



子ども手当ての支給を受けている方から、「生の声」をお聞きしたい
ものです。


同じカテゴリー(みんなで考えましょう)の記事
川勝知事と自民党
川勝知事と自民党(2012-04-20 10:25)

7時39分
7時39分(2012-04-13 09:16)

国際的支援の陰で…
国際的支援の陰で…(2011-04-18 09:46)

消費税増税
消費税増税(2011-01-05 09:10)

8月15日
8月15日(2010-08-16 08:40)


この記事へのコメント
これって

乞食だよ・・・
Posted by 若 at 2010年08月20日 20:51
>若さん

物乞いした訳ではないので、乞食とは違うと思います。

裸の王様が、世の声が聞こえずにバラまいて自己満足
している状態でしょうか。
Posted by 山本@浜松市民 at 2010年08月21日 10:30
扶養控除が廃止されるので、下のこが3歳になる
までの来年からの2年は、保育料が月額9400円
上がり(保育料は所得税で決まる)
当然税金も月額6000円程度上がりますので、
保育料と所得税で軽く1人分のこども手当が
吹き飛びます。

そして2人分の児童手当が無くなった。
よって来年から当面マイナスですので間違いな
く苦しくなります。

こどもが保育園を出るまでの我慢我慢。

こんな感じです。
Posted by 中区民 at 2010年08月21日 12:20
>中区民さん

微増じゃなくて、大きなマイナスとは、ビックリしました。

=国は税収が増えているということでしょうか?

外交や安保、そして国家感を置き去りにしたマニフェスト
だと感じていましたが、さらに結果として国民を騙して
いたことになってしまいますね。
Posted by 山本@浜松市民 at 2010年08月21日 13:57
扶養控除の廃止は、マニュフェストで知っていましたが、
選挙期間中それを言わない民主も、マスコミも
どうかしてると思いました。

代表的な、税金0、市県民税の均等割のみ、
市県民税のみ、市県民税+所得税の4段階など、
納税の状態で負担が決まるものは、100項目ぐらい
あるのではと言われています。
分かりやすく言うと、扶養控除で市民税のみの
納税者が、扶養控除が無くなって所得税を
払うようになると、負担が増えるものが
一気に増える可能性があるということです。

マスコミで言われる国民健康保険料、保育料をはじめ
他にも幼稚園料の補助、特養入居者の食事負担、
公共住宅の賃料、障害者自立支援関係等々、
税金の額で、負担が決まるものは、医療福祉に関
するものが多いのです。つまり、影響を受けるのは
社会的弱者に関わるものが多いのです。

また、自分の負担する費用が私のようにランク上限
近いと、1ランク上がったためにこうなります。
(参考までに保育料は16ランクあります)
自分の試算だと、保育料は人によっては、月15,000円
くらい上がります。でも、保育料は子供の在籍期間
だけですが、国保、医療福祉関係は、生きている間
(サービスを受ける間)継続して負担が続くものが
多いのです。

はっきり言って民主党お粗末です。
利用者負担を増やして、税金からの支出を
減らすという考なのかとさえ思ってしまいます。
Posted by 中区民 at 2010年08月22日 14:25
>中区民さん

詳しいご説明ありがとうございます。

税金を初め国保や年金の徴収に対して無頓着でしたので、
お恥ずかしい限りです。<払うものは払うしか守っていない

弱者の声は政治に届かないということですね。
Posted by 山本@浜松市民 at 2010年08月23日 08:37
大変な間違いを私も・・・。

お許しください。

子供の扶養控除がなくなるのは、来年からでした。
(今年の年末調整はそのまま控除があるようです)

保育料など前年の税額によって決まるもの変更は
さらに1年後(24年4月~?)になるので、
来年は、マイナスにはなりません。
マイナスは24年からです。申し訳ありません。
Posted by 中区民 at 2010年09月07日 21:09
秋山です。

24年までに「子供手当満額」は民主党の約束です。

小沢さんだけが、約束したことを守るのは義務だということを言っているので信用ができます。

マスコミの包囲網と戦うのは大変だと思いますが、命がけ・・の気迫が伝わってきます。

http://www.ustream.tv/recorded/9340470
Posted by 秋山雅弘秋山雅弘 at 2010年09月07日 23:01
>秋山さま

>24年までに「子供手当満額」は民主党の約束です。

個人的には、そもそも26000円の子ども手当てが必要
かどうかが疑問です。
財源の心配もありますが、子育てってお金で解決する
より、もっと大切な何かがあるような気がしてなりません。

経済的に子育てが大変。でも携帯電話に毎月夫婦で
何万円も使ったり、ブランド物のバッグを持ち歩き、
3000ccの高級ワゴン車に乗ったり…

所得制限をつけた上での子ども手当てなら大賛成ですが。
Posted by 山本@浜松市民 at 2010年09月08日 11:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


gogo.gs
おやぢの自己紹介
山本@浜松市民
山本@浜松市民
浜松の土地柄も人も大好き。
政令市になっても、田舎なら
ではのつながりを大切にした
い悪党面のおやぢ。
おやぢへメールする
登録してみる?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
いらっしゃいませ!
携帯から簡単アクセス
QRCODE
アクセス解析 無料花 写真素材集ラブ 通販PICTURE FRAME
削除
子ども手当て
    コメント(9)