2007年06月27日

静岡県警が公費パソコン2700台を導入



ウィニーなどのファイル共有ソフトの使用により、公務情報や
個人情報がネット上に流出した事例があることから、静岡県警
は私物パソコン2700台の公務使用を禁止し、公費でパソコン
を購入し、支給することにしました。

そもそも、公務(仕事)で使うパソコンなのに、私物でまかなって
いることがオカシイ。
警察・学校・役所などは、私物のパソコンに対して賃貸契約を
結んでいたのでしょうか?

また、データを家に持ち帰ってまで、作業するほど公務員の仕事
は忙しいのでしょうか?(笑)

そして、ファイル共有ソフトによる情報の流出は事故ではありません。
そもそも「ウィニー他ファイル共有ソフトは違法」と判断されているし、
個人情報保護法案の観点からみたら、情報の流出は事故ではなく、
犯罪なのだと思います。
ウィルスに感染して流出したから、事故であるとの解釈自体が間違っ
ていると思いませんか?
流出があった場合、音楽をダウンロードする目的で・・・と堂々と記者
会見を開いて説明していますが、そのダウンロードそのものが、著作
権の侵害であり、立派な犯罪なのです。

ってことは、ファイル共有ソフトが入っている段階で、公務員は処罰
を受けるくらいの厳罰処分を行うことが、問題の解決だと思います。

公費パソコンを導入したって、ダウンロードは警察署内でもできます。
ソフトがインストールしているかどうかを誰がチェックするのでしょうか。
採取的には、使用者の良識に任せるしかないでしょう。
逆に、警察署内の回線からアクセスしていると、所内や本署とのイン
トラネットがあれば、中枢にまで進入し、全データが流出する恐れも
あります。

全職員にパソコンの緊急自己点検をすると言いますが、意識改革を
しなければ、自己点検なんて、焼け石に水でしょうね。
公務員は、市民・県民の大切かつ重要なデータを扱っているという
緊張感と使命感をまずもって認識していただきたい。


同じカテゴリー(おやぢの独断と偏見)の記事
消費税増税の会議
消費税増税の会議(2012-03-19 09:05)

TPP議論
TPP議論(2011-10-28 19:52)


この記事へのコメント
>データを家に持ち帰ってまで、作業するほど公務員の仕事
は忙しいのでしょうか?(笑)

はい、忙しいです。
Posted by 公務員 at 2007年06月27日 16:06
>公務員さん

公務員の残業(手当て)は民間と違い、保障されて
いますし、職務なら、職場で残業をするべきだと
思います。

自宅に持ち帰って作業する真面目な公務員さんは
違法である共有ソフトを入れることもないですね。
Posted by 山本@浜松市民 at 2007年06月27日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


gogo.gs
おやぢの自己紹介
山本@浜松市民
山本@浜松市民
浜松の土地柄も人も大好き。
政令市になっても、田舎なら
ではのつながりを大切にした
い悪党面のおやぢ。
おやぢへメールする
登録してみる?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
いらっしゃいませ!
携帯から簡単アクセス
QRCODE
アクセス解析 無料花 写真素材集ラブ 通販PICTURE FRAME
削除
静岡県警が公費パソコン2700台を導入
    コメント(2)