2007年10月29日

浜松城天守閣再建・・・その3



浜松城天守閣再建・・・その3

土曜日にホームステイしている子どもを連れ、初めて掛川城を
訪れてみました。

設計図に基づき本格木造で忠実に再建された天守閣も素晴ら
しいが、公園全体の雰囲気が良く、当時の面影を偲ぶことが
できました。

クルマで出かけたのですが、大手門駐車場から戦国時代への
ツアーが始まります。大手門、三光稲荷を見学し、逆川の堤防
を歩くと次第にそびえ立つ天守閣が見えてきます。

掛川城御殿を見学(前の団体さんに案内ボランティアがいたの
でラッキー!)し、はす池~大日本報徳社~竹の丸をグルッと
回ってから、天守閣へ。
天守閣から降りてくると、公園内に戦国の館があり、兜を被って
記念写真。
「こだわりっぱ」という土産物屋を覗いてから城下町通りを散策し
評判の天金にて天婦羅。掛川駅まで足を伸ばし「これしか処」
で買い物をして帰宅。
大雨にも係わらず、観光バスも数台訪れていました。

掛川城天守閣はご存知のように市民の寄付金で建設されたと
いうことですが、ある女性が5億円。他市民からの寄付が6億円。
計11億円の建設費に公園内の整備を含めると、15年前で20
億円以上がかかっています。加えて、城下町通りの店舗も天文
の頃を髣髴させる蔵づくりで建替えられ、それなりの雰囲気を
出しており、掛川駅→大手門→掛川城公園という1km四方の
回遊性を確保していました。

さて、浜松城天守閣の再建ですが、掛川・駿河に負けじと寄付
金での再建を目指していますが、何といっても図面がないのでは
話になりません。忠実に再現してこそ、歴史的価値が生まれます。
そして、天守閣周辺をどう整備して魅力をつくり、集客を図るかの
仕掛けや再建コンセプトが全くありません。

設計図がなかったから、空想で木造天守閣をつくってみました・・・
こんなバッタモンの天守閣に市外・県外から観光バスを連ねて
お客様が足を運んでくれるハズがない!
ましてや、浜松城公園には付随施設もなく、天守閣を見たら、即
バスやクルマで移動。ノンビリと散策をしたり、みやげ物を購入し
たり、食事を楽しむことができないようでは、観光名所として成り
立ちません。
中央の自治会連合会が叫ぶように、オラが街のシンボルだ!
駿府城や掛川城には負けられないズラ!建設費も維持管理も
税金などあてにせず、自分たちで管理すると言うのなら、ご自由
にどうぞ。
しかし、建設してから行政の管理となり職員を多数配置し、運営
費が税金から捻出されるようでは、たまりませんよ。
政令市に相応しい天守閣と意気込むのも結構ですが、設計図を
偽造してまで再建・再現ってのも、みっともない話しではありませんか。


同じカテゴリー(おやぢの独断と偏見)の記事
消費税増税の会議
消費税増税の会議(2012-03-19 09:05)

TPP議論
TPP議論(2011-10-28 19:52)


この記事へのコメント
山本様のおっしゃる通り !
環境である浜松城公園の整備はどうするの?
今の場所に偽造の(想像の)天守閣を造るの?
ほんとに寄付金が集まるんですか?

そういう難問をクリアする目処がついての提案とは
とても思えませんね。
あとで税金が・・・なんて言わないで下さいね。
某社がドンと寄付出して夜間照明には大きなSの
文字が・・・なんてならないように  w
中央自治会連合会の皆さんで最後までケツ持って
下さいね。
市民感情としてはZAZAの二の舞は結構です!

康友さんまで「それ、いいね」なんて軽々しくTVの番組みたいに言わないで下さいよ。
Posted by オヤジライダー at 2007年10月29日 12:29
>オヤジライダーさん

寄付で勝手に造ろうが、税金で造ろうが、敷地は浜松市
なので、市の持ち物でありシンボル的な存在になること
は間違いないと思います。
そのシンボルが設計図ナシの本格想像天守閣では
何とも情けないし、集客力にも欠けますよね。

本田宗一郎のものづくり伝承館も新館建設をあきらめて
いただいたのですから、天守閣も慎重に判断していただ
きたいものです。
Posted by 山本@浜松市民 at 2007年10月30日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


gogo.gs
おやぢの自己紹介
山本@浜松市民
山本@浜松市民
浜松の土地柄も人も大好き。
政令市になっても、田舎なら
ではのつながりを大切にした
い悪党面のおやぢ。
おやぢへメールする
登録してみる?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
いらっしゃいませ!
携帯から簡単アクセス
QRCODE
アクセス解析 無料花 写真素材集ラブ 通販PICTURE FRAME
削除
浜松城天守閣再建・・・その3
    コメント(2)