2007年01月30日

動物園とフラワーパークの統合



浜松市立動物園と(財)公社であるフルーツパークが、平成20年度を
目標に統合(浜松市が吸収)するようです。

この統合内容というのが、フラワーパークの資産(土地と草花)を市へ
移管し、入場の一本化を行うというものです。

赤字つづきのフラワーパークを「花博」や「モザイカルチャー大会」に
便乗して施設改善の予算(税金)をフラワーパーク公社につぎ込んだ
うえに、最終的には資産を浜松市に移管するということは、公社は管理
などの事業委託を受けるということでしょうから、人件費などの支出に
利益を乗せて委託を受ければ、確実に公社は黒字経営となります。
この黒字でフルーツパークの赤字補填を行うという算段なのですかね?

隣接しているから統合、入場の一本化(入場料の値上げ)で、はたして
来場者は増えるのでしょうか?

市民サービスとしての事業なのか、観光事業として黒字経営を目指す
のかを明確にしていただきたい。
観光事業として、舘山寺地域一体としての観光客の誘致と観光産業の
育成を行政が大黒柱となって行うつもりがあるなら、隣接しているから
入場を一本化などという、みみっちい発想は捨てて、敷地全体を大造成
し直し、県内最大の動植物園に生まれ変わる必要があるのでは?

フィッシャーマンズワーフの記事でも書きましたが、行政が観光事業を
行うなら、民間にできないほどの予算をかけて、街ぐるみで徹底した
観光化を行うか、場所を提供して計画から運営までを民間にお任せする
しか成果は出ないと思うのです。

既存するハコをちょろちょろと加工した程度では、地元民でさえ目新しさ
を感じませんし、全国的にみたら魅力のかけらもありません。

どうも浜松市は観光分野では、話題づくりが下手に思えます。

観光は外貨(市外)獲得、しかも現金収入という魅力ある事業ですから、
やるなら大胆に徹底的に開発していくのが良いと思います。

逆に、フラワーパーク公社の赤字もみ消しのための統合なら、公社は
解散し、役員も辞任するなりの責任をとっていただきたい。


同じカテゴリー(みんなで考えましょう)の記事
川勝知事と自民党
川勝知事と自民党(2012-04-20 10:25)

7時39分
7時39分(2012-04-13 09:16)

国際的支援の陰で…
国際的支援の陰で…(2011-04-18 09:46)

消費税増税
消費税増税(2011-01-05 09:10)

子ども手当て
子ども手当て(2010-08-20 10:14)


この記事へのコメント
>隣接しているから統合、入場の一本化(入場料の値上げ)で、はたして
来場者は増えるのでしょうか?

増えないでしょうね。

また舘山寺温泉街も結構イタイといいますか経営が苦しいところ(旅館など)が多いみたいですね。頑張ってるみたいですが・・・。

浜松市はフィッシャーマンズワーフといい、浜名湖周辺を主要な観光地域にしようとしてるみたいですが、何故「浜名湖」にこだわるのかわかりません。
浜名湖周辺に「エコミュージアム」というものも作る予定みたいですが、これはハコモノじゃないかと穿ちます。

また開発しなくても観光地として人気を博す例があると思います。
例えば、映画のロケ地に誘致するとか。(もちろん、大ヒット映画でなければだめでしょうが)

話が反れていきましたが、浜松市動物園も旭山動物園みたいな自助努力や創意工夫をしないと長続きしないと思います。
Posted by at 2007年01月30日 12:54
>また舘山寺温泉街も結構イタイといいますか経営が
苦しいところ(旅館など)が多いみたいですね。
頑張ってるみたいですが・・・。

浜名湖エンタメなどは、面白い試みだったと思いますが、舘山寺温泉街の場合、仕掛けを考える前に、
旅館・観光業者の精力的な「海岸清掃」の方が動員
効果が高い気もします。

>浜松市動物園も旭山動物園みたいな自助努力や
創意工夫をしないと長続きしないと思います。

結局は、ハコではなく仕掛けってことですよね。
Posted by 山本@浜松市民 at 2007年01月30日 13:10
はじめまして。

>赤字つづきのフラワーパークを「花博」や「モザイカルチャー大会」に便乗して施設改善の予算(税金)をフラワーパーク公社につぎ込んだ

これって、現在は行革審議会の事務局長さんが、前職であるフラワーパーク公社のトップだった時に決めたことではなかったでしょうか??
また、この方は、副市長さんになるらしいという噂も聞きました。

本当なんでしょうか??
Posted by きてぃ at 2007年01月31日 16:52
>きてぃさん、こんにちは。

>これって、現在は行革審議会の事務局長さんが、
前職であるフラワーパーク公社のトップだった時に
決めたことではなかったでしょうか??

花博は分かりませんが、モザイカルチャーは現代表の
笹田さんですね。<実際には浜松市が設備費を予算
計上しています。
加えて、前代表の小楠国浩さんを事務局長に任命
したのは、行革審ではなく、浜松市ですね。

>また、この方は、副市長さんになるらしいという噂も
聞きました。

そうなんですか?小楠さんは、赤字経営やら関西の
業者との癒着を指摘され辞任となったと記憶していま
すので、北脇さんが再選したら、再度、表舞台に引っ
張るってことも、あり得ますね
Posted by 山本@浜松市民 at 2007年01月31日 17:20
>きてぃさん
>山本さん

お二人とも、勘違いされているようですね。

小楠さんは、康友市長の片腕になる人ですよ。

もう一人の副市長は大岡さんにお願いしていると聞きました!

康友さんにとっては未知の世界、市職員の事も市議会の事も、お二人が揃えば鬼に金棒?
さすが康友さんですね!
Posted by あんま at 2007年02月01日 18:35
>あんま様、はじめまして。

>小楠さんは、康友市長の片腕になる人ですよ。
もう一人の副市長は大岡さんにお願いしていると
聞きました!

それは初耳でした。勉強不足ですみません。
Posted by 山本@浜松市民 at 2007年02月01日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


gogo.gs
おやぢの自己紹介
山本@浜松市民
山本@浜松市民
浜松の土地柄も人も大好き。
政令市になっても、田舎なら
ではのつながりを大切にした
い悪党面のおやぢ。
おやぢへメールする
登録してみる?
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
いらっしゃいませ!
携帯から簡単アクセス
QRCODE
アクセス解析 無料花 写真素材集ラブ 通販PICTURE FRAME
削除
動物園とフラワーパークの統合
    コメント(6)